人生、あせらず楽しもう!

御覧いただきまして、ありがとうございます。今の日本人には「感謝と謙虚」が必要です。権力によってメディアコントロールされたテレビや新聞に惑わされないために自分で調べて分析する事が大切です。何事も決して周囲に押し流されてはいけません。真実は自分で見つけ出すものです。

京都市バスの恣意的な経路変更の結果、

京都市バス金閣寺前の「木辻通」を混雑対策のために通行しなくなったのは、本当に観光客の市バスの乗降りが増え、市バスの停車時間が長くなり、交通渋滞が発生するからだけなのでしょうか?

 

ここ数年で京都に来る観光客が激増したための観光公害のようにも思えますが、昔から京都に来る観光客はある程度いたはずです。その時に京都市バスは経路変更をしていませんでした。何か別の理由があるように思えてしょうがないのです。

 

f:id:ilnyc:20210507130212j:plain

※この記事は一年以上前の記事のためかどうかわかりませんが、既に消されています。

 

朝夕の交通量が多い住宅街の狭い片側一車線の「蘆山寺通」に京都市バスの12号系統と59号系統が増え、従来から通過している15号系統、50号系統、52号系統、55号系統、M1号系統。いつのまにか急行102号系統、快速立命館立命館ダイレクトも通るようになり、さらに西日本JRバスの高雄京北線を含め、路線バスが山盛り「蘆山寺通」を通行します。そして、立命館大学横の市バスの駐車場(衣笠操車場)はたった!11台しか駐車できないので、早朝や夜の回送車が多いです。本当にうるさいです。

 

なぜ、西日本JRバスの高雄京北線は、市バスの59系統が運行する路線と一部重複して通行するのでしょうか?市バスだけで十分だと思います。わざわざこんな狭い片側一車線の「蘆山寺通」を市バスと一緒に過剰運行しなくても、もっと広い「天神川通丸太町通」を通行して、JR山陰本線花園駅円町駅と接続すればいいと思います。住宅街の中をこんなに多くの路線バスが走る道路は、京都でも珍しいと思います。

 

これまでアスファルトの補修工事を何度か京都市の土木事務所に連絡してきましたが、市バス運営側の京都市交通局が自ら道路状況を確認し、住民が陳情する前に道路舗装の依頼などをしたことは一度もありません。沿線住民が京都市建設局に連絡しないと、市バスの停留所や信号待ちの道路は傷んだままです。市バスの走った道路の尻拭いを沿線住民がしているのは、お粗末な事です。市民のための役所が、いつのまにか市民に迷惑をかける役所になっているのです

 

京都市交通局の恣意的な「攻めの経営(増収増客)」により、地域住民が犠牲になってもよいのでしょうか?事故を起こさないように安全運転や安全輸送ばかりが強調され、沿線の住環境についての配慮が全くありません。恣意的な「攻めの経営」をするのであれば、民営化すればよいと思います。それが資本主義です。地方公共機関が公営企業として利益を追い求めるのは、民主主義に反します。

 

地方公共機関である以上は売上収益よりも、環境基本法( 第一条)「環境の保全について、基本理念を定め、国、地方公共団体、事業者及び国民の責務を明らかにするとともに、環境の保全に関する施策の基本となる事項を定めることにより、環境の保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、現在及び将来の国民の健康で文化的な生活の確保に寄与するとともに人類の福祉に貢献することである。」を優先するべきです。それが民主主義国家であり法治国家です。

 

これは、日本の役所だけでなく、すべての日本の民間企業にも言えますが、いくら CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)を掲げていても、実際は何も守られていない組織が非常に多いです。口先だけです。社会的責任とは、簡単に言えば社会に迷惑をかけないということです。

 

日本郵政がその良い例です。民営化して恣意的な「攻めの営業」ばかりに執着し、結果的に高齢者が犠牲になったのです。そこに社会的責任も法令遵守コンプライアンス)も何もありません。上司から命令されて、人を騙してでも営業成績を上げることしか考えなくなった社員が増殖していっただけなのです。

 

京都市内を見てください。増殖した市バスだらけです。「蘆山寺通」も市バスだらけです。交通事故が多発する可能性があります。