2020-01-01から1年間の記事一覧
以前のブログ、「なぜ、京都市バスは立命館大学行きの号系統が多いのか?増やす必要はありません。減らしましょう!2」でも書きましたが、京都市の都市計画局の歩くまち京都推進室という部署が10年ほど前に「スローライフ京都」大作戦(プロジェクト)に…
昔、京都市バスで「幽霊バス」(方向幕は臨時バス)というのがありました。これは京都市交通局の労働組合幹部が乗務時間の短い臨時バスを国土交通省に無届けで運転して仕事をしているフリをし、労働組合からの給料と自治体からの給料両方をもらっていた事件…
いくら京都市が学生の街とは言え、アニメを活用している事自体、幼稚臭く、公営企業としての質を下げているように思います。大阪シティーバスや都営バスなどの宣伝広告活動とは明らかに違います。京都市交通局の宣伝活動は、「客寄せ」が露骨に出ているので…
これが蘆山寺通の実態です。こんな狭い片道一車線の道路に路線バスの京都市バスと西日本JRバス、さらに立命館大学のシャトルバス(ヤサカ観光バス)が一日往復1000台近く走ります。 夜九時台や夜十時半頃も、立命館大学のシャトルバスと市バスが轟音で…
京都市バスの「わら天神」バス停を通過する路線バスのほとんどが、「蘆山寺通」を通過しています。京都市交通局の恣意的な市バスの経路変更前は、金閣寺前の「木辻通」にも、もちろん市バス(12、59、急行102)が長年通行していました。それが観光客が増えて…
引き続き、交通ジャーナリストの鈴木氏の東洋経済のオンライン版に掲載されていました記事を参考にして。京都市交通局の市バス運営を評価したいと思います。 toyokeizai.net 病院をはじめ、公営バスなどの民営化には「地方公営企業法」という法律があり、日…
そもそも、なぜ?京都市交通局は公営企業と言いつつも、独立採算ではなく、毎年莫大な税金(予算)が投入され、路線バスや地下鉄を公務員が運営しているのか不思議です。あの国鉄でさえ民営化し日本航空も民営化しています。旅客運送事業を市営企業が今もな…
全体図 詳細図 先日、指摘していた場所でやはり事故が発生しました。京都市バスが5台も連続で運行していたバス停付近です。もちろん、遠因は京都市バスの過剰運行です。京都市交通局が何も対策を講じないからです。横断歩道とバス停の位置だけで危険なバス…
このふたつの交通事故は今年起きたものです。これ以外にも1月に京都市バスが四条河原町交差点で衝突事故を起こしています。これからも増えると思いますが、これらの原因は何なのでしょうか?それは市バスが京都市内を過剰に運行しているからです。要するに走…
<拡大図> <全体図> 京都市交通局の恣意的な市バス経路変更により、片側一車線の「蘆山寺通」は路線バスの過剰運行状態となり、特に市バスが団子状態を超えた串刺し状態で縦列走行しています。観光バスと違い、路線バスは各停留所で停車します。路線バス…
www.chosyu-journal.jp この長周新聞の記事に「府と市に分かれていた水道事業は統合し、民間への売却案は災害時の対応や安全性についての担保がないため議会で否決されたが、安倍政府が上下水道の運営権を地方議会の承認なく民間譲渡することを可能にしたP…
散歩していると、たまたま立命館大学衣笠キャンパスの前にある堂本印象美術館のバス停で気付きました。その停留所に停車する京都市バスの号系統が茶色の鉄柱に印刷されています。そして西日本JRバスもここで停車します。その茶色の鉄柱に何と印刷されてい…
昨日、以下のようなツイートをしましたが、今朝ツィッタ―を開くと、ツイートできない状態になっていました。プロフィールや以前のツイート、フォロワーはそのまま見られます。 「京都市の令和二年度予算の編成についてで、「既成概念に捉われることなく、攻…
ツイッターの書込みに気になる情報を見つけました。 この金額は京都市のサイトで「令和2年度予算について」の中にありました。公営企業 交通局(自動車運送事業及び高速鉄道事業)という資料です。ちなみに、この敬老乗車証負担金は市バス事業の平成30年度 …
以下の路線バス運営団体の資料を見比べてください。 大阪シティバス株式会社 安全への取り組み https://citybus-osaka.co.jp/wprs/wp-content/uploads/2020/06/d197bd453585ace605838d38855b0fef.pdf 一般事業主行動計画 https://citybus-osaka.co.jp/wprs/w…
www.kyoto-np.co.jp この記事に「門川市長は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で減収が続いている市営地下鉄と市バスについて、最悪の場合、運賃や路線・ダイヤを見直さなければ経営が立ちゆかなくなる」と書かれています。 これまで、京都市バスの経営状…
皆さん、この京都市バスの立命館大学発の時刻表を見てください。 http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperdia/menu218.htm ※往路復路あり この時刻表の51号系統と臨時号系統以外のすべての号系統が「蘆山寺通」で運行されています。これ以外にも「…
ツイッターの書込みに気になる写真を見つけました。 この情報が本当であれば、金閣寺前の「木辻通」を市バスが通行すると交通渋滞で定時運行できないから「蘆山寺通」を通行するという理由がウソになります。京都市交通局に騙されます。市民が役所を監視して…
それは京都市バスのバス停(桜木町)の位置です。もちろん、路線バスの過剰運行が外的要因です。市バスが停車した時に十字路までの空きスペースが路線バス1台分でギリギリなのです。これでは後方から追い越した車などが十字路の手前で市バスの前に入ること…
京都市バスの経路変更の原因として考えられる最大の疑惑は、金閣寺で大規模な工事が開始されるかどうかです。金閣寺の敷地内に高い塔を建てるのではないかと推測しています。それにまつわるいくつかの新聞記事が以下にあります。 金閣寺の「北山 七重大塔」…
連続ブログとして、シリーズ化して書いていますが、最終的な結論にはなかなか行きついていません。推測だけで確固たる情報(確証)がないからです。整理して見ると以下の通りです。 先日、ツイッターでリツイートした京都市議会議員の菅谷氏の5月30日の書き…
この件については、これまで京都新聞など様々なメディアや京都の市会議員、大学教授などがいろいろ議論していますが、根本的に市営バスが手を広げ過ぎた営業をしているからです。つまり、走り過ぎて無駄が多過ぎるのです。言い換えると、無駄な路線や本数が…
薄暗くなった夕方、京都市バスが団子状態で山盛り「蘆山寺通」を行き交う中でバイクと自転車(ウーバーイーツ配達員?)が衝突しました。バイクも自転車も市バスが行き交う中で周囲が確認できないのです。しかも同じ場所です。つまり、道路が少し坂になって…
昔、大学生時代に最初は市バスに乗っていましたが、市バスだと満員で乗れない時や時刻表通りに来ない場合があり、また交通渋滞で授業に遅れる可能性もあり、二年生からバイクで通学するようになりました。その方が時間を有効に使えました。大学側も大きなバ…
なぜ、このような記事を書くかと言いますと、たまたま立命館大学の衣笠キャンパンスの横にある市バス駐車場(衣笠操車場)が借地かどうか調べていました。すると、京都市交通局のサイトに「市バス地下鉄の経営ビジョン骨子案に関する市民意見募集について」…
この記事には「52系統(立命館大学前-四条烏丸)は2018年に21年ぶりに再登場した。ルートは以前と異なるが、主要経路が似ている(京都市交通局)」と書かれています。 なぜ、52系統を再登場させたのか? 京都市交通局の平成29年度の京都市交通…
この記事によると、門川市長は「回復には相当の歳月が必要で過去に類を見ない減収は避けられない、(中略)経費削減に全力を挙げると同時に市民の足を守るため、国にしっかり要望していかないといけない」と述べたと書かれています。 門川市長は、いくつか間…
京都市交通局の7月27日のお知らせに「株式会社リアライズコーポレーションによる市長表敬訪問等について」という記事がありました。その中に資料が添付され、それをよく読むと、今年4月に株式会社リアライズコーポレーションと市バス車両のリース契約を…
京都市交通局は、金閣寺前の道路である「木辻通」を走る市バスをすべて「蘆山寺通」へ通行するように恣意的に経路変更しましたが、いまだにバス停が残っています。なぜ放置しているのでしょうか? 金閣寺前の15坪ほどの土地に市バスのバス停がありましたが、…
以前のブログで、京都市交通局の市バスの経路変更は、国土交通省の自動車交通局旅客課が作成した「地域公共交通づくりハンドブック」という冊子に書かれている通りにはなされていないと書きました。 <国土交通省の自動車交通局旅客課「地域公共交通づくりハ…